SSブログ

社二病とは [ニュース]

スポンサードリンク




中二病やら大二病ならみなさんよく聞きますよね。

これに加えて「社二病」が話題になっているのを知っていますか?


これはその名の通り、社会人二年目の人がかかりやすいという
精神的病気のこと。


 

自分は“やればできる人間”だと思っている「中二病」
そんな中二病を否定する「大二病」
そして今話題の「社二病」。

では「社二病」とは?


主な症状は以下だといわれています。


•新卒の子に対し
   「いつまでも学生気分じゃ後々困るよ?」
   「社会人ってのはさー」
   「もっと大人になれよ」
•ビジネス書1、2冊を読んだ程度の聞きかじったような知識で
 分かった気になって経営者批判
•学生に対して「仕事のあとのビールの美味さ知らないでしょ」
•新人と飲みにいくとドヤ顔で「先輩だから奢るわー」と端数だけ奢る
•「昨日○時間残業だったわーー」
•「俺、もうリポDじゃだめだわ。ユンケルの高いやつじゃないと」
•「え。君まだガラケー?社会人はスマフォ基本だよ?」
•自分の業界でしか通じない用語を「常識だろ?」
•先輩にたいして「仕事だいたい覚えましたよ」とか言っちゃう
•「あー。和民で飲み会っすか。和民かー。安いんだけどねー。和民かー」


この症状からわかるように
社会に出て二年目になり仕事にも慣れ、
いろいろなことがだいたい“わかってきた”と思っているときに
陥りやすい心理状態ですね。

ただこれは実際には“わかってきた”というより、
仕事に慣れ生活スタイルが安定したことにより、
心理的な余裕ができ、“いろんなことがわかってきたと勘違いしている”状態
だといえるようです。
いわゆる知ったかぶりですね。


つまり「とにかく自分は一人前の社会人だとアピールしたがる病気」
といったものが社二病。

こんな自己顕示欲が強い状態では、会社で出世することも難しいのでは
と思われますが、
出世に直接影響することはないとのこと。

ただ調子に乗って仕事終わりの遊び方が派手になり、
→仕事が雑になり
→本来若手な2年目に勉強しておくべきことをせず
→将来伸び悩む


というように、間接的には出世に影響してくるようです。


みなさんのまわり、こういう人いませんか?

(ちなみに私の高卒で働いている友達、ちょうどこんなかんじ(笑))


でもこれ、いってみればほとんどの人がそうだと思えるのですが…(笑)




スポンサードリンク


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。